美容師として思うコト

デオフェクトは美容院の「タオルが臭い問題」を解決した洗剤です。

デオフェクトという洗剤をご存知ですか?物凄く優秀な洗濯用洗剤で、すでに美容業界ではかなり有名なんです。それはいったいなぜなのか?

美容師を悩ませる、タオルの匂い問題を解決してくれたから!

この一言に尽きます。

本記事ではそんなデオフェクトを1年間実際に使ってみた、感想を書いていきます。

デオフェクトとは

洗うたびに匂いがつきにくくなる。洗うだけで99.9%除菌できる洗剤。

洗濯をするものからしたら思わず飛びつきたくなるような触れ込みで話題になりました。

美容院で使用するタオルってカラーやパーマ剤がついている事が多く、そういった薬剤がついたタオルはなかなか匂いが取れないんです。それでは臭いのするタオルをお客様に使う事になってしまう!何とかして欲しい!そんな声から生まれた洗剤なんです。

洗剤の剤形と香りは?

デオフェクトは液体洗剤です。

洗剤自体の香りはほんとにかすかに香る程度で全く強くない匂いです。

デオフェクトの驚きのコストパフォーマンス

購入すると4000mlの大容量のボトルが届きます。かなりのボリューム感ですね。

そして一回の使用量なんですが、水30リットルに対してたったの10ccの使用量でオーケーなんです。7kmの洗濯機なら、およそ235回ほど洗えます。1回の金額にするとなんと約18円で臭いが消える洗濯ができます。

いやいや家では30ℓの水で十分という方は、400回洗えます。その場合1回10円という破格のコスパになりますね。

大手メーカーの洗剤でも1回あたりの金額は安くても20円ほどなのでかなりコストパフォーマンスが高いといえます。

デオフェクトを1年間使って見た感想

美容室でなによりタオルの臭いが気になるタイミングはホットタオルです。朝のうちにお湯を含ませて絞ったタオルをホットキャビンに入れるのですが、今までは夕方まで放置しようがものなら大変な臭いを放っていました。

男性のお客様の場合、このタオルで顔を拭いて頂くのですがとてもじゃないですが、無理です。絶対に拭いて頂くとはできません。

なので、数時間に1度取り替えるようにしていました。

しかし!デオフェクトを使って洗濯したタオルは夕方になっても嫌な臭いを発しません。殺菌効果が高いのを実感しました。これは本当に本当に驚きました。 

デオフェクトのまとめと注意

臭いが消えます。これは間違いないです。

そしてコストパフォーマンスが高いのもGOODです。

注意点!販売元からの情報ですと…

  • デオフェクトは洗濯中になるべくタオルに洗剤がついている時間が長い方が効果が高いそうなのでお急ぎモードには向かないようです。
  • それから、柔軟剤を匂いを付けるために使っている方は注意です。これは実際に試してみたのですが、柔軟剤の匂いも消えます。すごい消臭効果ですよね。基本的には柔軟剤は入れなくても良いとのことです。 
  • 美容室専売品のため、販売元から個人が直接購入する事はできないそうです。ご購入の際は、デオフェクトを扱っている美容室から買う事になります。

部屋干しの匂いなどにも効果があるので、ご家庭でも使えると思います。

デオフェクト、オススメです。

というわけで今日はここまで。

渡辺タカシでした。

合わせて読みたい